人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぉとふぉと、猫。

hotoneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

十国峠

 随分間を空けてしまいました!
 前回の箱根ドライブの続きです。
  
 お目当ての駒ケ岳ロープウェイが強風のため中止。
 あわてて、十国峠のケーブルカーを目指しました。

十国峠_e0149763_22575298.jpg 

 1/100 F5.0 ISO200
 到着すると、ちょうど最終列車が出発するところ。
 待って~!と叫び、搭乗。ぜーぜーっ。

 乗れたものの、帰りの最終列車は7分後。
 山頂にいられるのはたったの7分。乗り降りも含めると、5分くらい?
 
 車中からスタンバイです。

 この上の写真にあるのは、すれ違った下り列車です。

十国峠_e0149763_2258486.jpg 

1/1000 F11 ISO250
 山頂で。
 あまりの美しさに夢中で写真を撮りました。
 遠くに駿河湾が見え、手前には町並みの屋根がきらきらと光っています。  

十国峠_e0149763_22581470.jpg

1/1000 F11 ISO1600
 展望台をぐるりとまわると目の前に富士山。
 空に溶け込みそうな優しい色合いをしています。


十国峠_e0149763_22582598.jpg

1/800 F11 ISO200
 ぐるぐる回りながら、急いで撮ります。
 やっぱり、こちら側が一番好きかな。

 もうちょっと時間があれば、望遠鏡ものぞいてみたいのに。

 でも、激寒!
 激しい強風。
 気温は低いし、長時間ここにいるのは元より無理なようなところです。

十国峠_e0149763_22594196.jpg 最後に、ちょっと十国峠のご説明写真を。
 このように十国が眺められたところから、その名前がついたそうです。
 うる覚えながら、祖父の今から60年ほど前のアルバムに、ここで撮った写真がありましたので、昔から観光名所でもあるのでしょう。
  
 私は初めて行きましたが、ほんの7分の滞在でも、心が洗われたというか、リフレッシュできました。
 また是非いきたいな~。

 この景色のパノラマビューが公開されているので、張っておきます。↓
 http://www.geocities.jp/keizu_geoscape/hakonejukkoku/hakonejukkoku.html

 今回、十国峠を選んだのは、駒ケ岳ロープウェイのホームページに、「どっちの日没ショー!?」という冗談のようなタイトルで、十国峠の日没 VS 駒ケ岳の日没 というように、対決していたからでした。
 なんじゃそりゃ、と思いつつ、行ってみて良かった。

 で、三脚は結局使いませんでした。
 こんな慌しくて使えるわけもないですよね。。
 

by kwauch | 2009-02-22 23:24 | ご近所さん


<< 横浜三溪園      三脚持参。 >>