ふぉとふぉと、猫。

hotoneko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ( 25 ) タグの人気記事


2009年 10月 06日

肌寒い季節となりました。

e0149763_14451459.jpg

肌寒い季節になりましたね。

猫の「袋」的なおもちゃを買ってみました。
触れるととしゃかしゃか音がする素材。
ビニール袋の音ですから、いかにも猫がすきそうなもの。

e0149763_14452199.jpg

すぐに入った!
この子はおもちゃでも何でも私が用意すると、飛びついてくれるので、飼い主の喜ばせ上手です。

e0149763_1445342.jpg

この状態がもっとも私のお気に入り♪
このおもちゃは入り口を絞って袋状にしてもいいですし、そのままトンネル状でもOK。
このようにちょっと開けておくともれなく顔が出てきて、楽しめます☆

e0149763_1445459.jpg

あ!飽きましたか…。

e0149763_14455051.jpg

秋冬の光景。
猫用に買ったバスケットに。

e0149763_14455671.jpg


ちょっとキツイみたいだけど、お気に入りなんですよ。
[PR]

by kwauch | 2009-10-06 13:00 |
2009年 02月 22日

十国峠

 随分間を空けてしまいました!
 前回の箱根ドライブの続きです。
  
 お目当ての駒ケ岳ロープウェイが強風のため中止。
 あわてて、十国峠のケーブルカーを目指しました。

e0149763_22575298.jpg 

 1/100 F5.0 ISO200
 到着すると、ちょうど最終列車が出発するところ。
 待って~!と叫び、搭乗。ぜーぜーっ。

 乗れたものの、帰りの最終列車は7分後。
 山頂にいられるのはたったの7分。乗り降りも含めると、5分くらい?
 
 車中からスタンバイです。

 この上の写真にあるのは、すれ違った下り列車です。

e0149763_2258486.jpg 

1/1000 F11 ISO250
 山頂で。
 あまりの美しさに夢中で写真を撮りました。
 遠くに駿河湾が見え、手前には町並みの屋根がきらきらと光っています。  

e0149763_22581470.jpg

1/1000 F11 ISO1600
 展望台をぐるりとまわると目の前に富士山。
 空に溶け込みそうな優しい色合いをしています。


e0149763_22582598.jpg

1/800 F11 ISO200
 ぐるぐる回りながら、急いで撮ります。
 やっぱり、こちら側が一番好きかな。

 もうちょっと時間があれば、望遠鏡ものぞいてみたいのに。

 でも、激寒!
 激しい強風。
 気温は低いし、長時間ここにいるのは元より無理なようなところです。

e0149763_22594196.jpg 最後に、ちょっと十国峠のご説明写真を。
 このように十国が眺められたところから、その名前がついたそうです。
 うる覚えながら、祖父の今から60年ほど前のアルバムに、ここで撮った写真がありましたので、昔から観光名所でもあるのでしょう。
  
 私は初めて行きましたが、ほんの7分の滞在でも、心が洗われたというか、リフレッシュできました。
 また是非いきたいな~。

 この景色のパノラマビューが公開されているので、張っておきます。↓
 http://www.geocities.jp/keizu_geoscape/hakonejukkoku/hakonejukkoku.html

 今回、十国峠を選んだのは、駒ケ岳ロープウェイのホームページに、「どっちの日没ショー!?」という冗談のようなタイトルで、十国峠の日没 VS 駒ケ岳の日没 というように、対決していたからでした。
 なんじゃそりゃ、と思いつつ、行ってみて良かった。

 で、三脚は結局使いませんでした。
 こんな慌しくて使えるわけもないですよね。。
 
[PR]

by kwauch | 2009-02-22 23:24 | ご近所さん
2009年 02月 06日

三脚持参。

e0149763_2112304.jpg
1/500 F4.0 ISO200

 祖父の古い三脚。
 今日は外での三脚デビュー♪と、持参しました。
 行く先は、箱根。
 駒ケ岳ロープウェイ
 景色のすばらしさには定評があり、ちょっと三脚でも使ってみるか…と持参しました。

 しかし・・・肝心のロープウェイが強風のため、運行停止。
 愕然・・・。何しよう・・・。
 どこへ向かうべきか分からず、さまよう・・・。
 とりあえず、車に乗り、発車。

e0149763_21215845.jpg
1/300 F11 ISO200

 山道を登る・・・すると、ふいに開けた視界に海!
 近くに初島。遠くに大島が見えます。
 撮影できて、ちょっと満足。
 
e0149763_21124629.jpg
 1/400 F11 ISO200
 その、反対側の山。
 まだ、目的地周辺についたばかりなのに…沈み行く陽。
 
 焦りつつも、次の目的地を決めたっ!
 箱根周辺ではもうひとつの夕日の名所へ!
 
e0149763_2113160.jpg
1/1250 F11 ISO200

 途中、ハイウェイから臨む駿河湾があまりに美しくて、再び停車。
 私の後ろをハイスピードの車がびゅんびゅん通り抜けて、コワイ・・・風圧でふらふらしながら、撮影。

 もうじき日没・・・。
 もうひとつの目的地には間に合うのか!?
 この時点で、三脚はまだ未使用。。
 
 ・・・つづく
[PR]

by kwauch | 2009-02-06 21:32 | ご近所さん
2009年 01月 28日

猫を3匹飼っています。

e0149763_21323073.jpg


1/125秒 F3.5 ISO1600

 うちには3匹の猫がいます。
 みんな家猫。外には出ません。(生まれた時から外を知らないので、出さなくても大丈夫です。)

 外猫を撮ることは考えても見なかった為、撮ったことがありませんでした。
 でも、みなさんが撮る猫写真に刺激を受けて、撮ってみました。
  
 この猫は、近づくと、かわいい声でにゃあにゃあ鳴くのです。
 何か言っているようです・・・。
 
 少し威嚇しつつも、撮らせてくれた1枚です。

e0149763_21324123.jpg

1/80秒 F1.8 ISO800

 家の猫。
 きちんとした性格で、いつも足をきっちり揃えておすまししています。
 
 ブログのタイトルに「猫」を入れている割には猫写真がないことに気付いて、アップしてみました。
[PR]

by kwauch | 2009-01-28 21:40 |
2009年 01月 26日

丹沢湖へ。

e0149763_17133525.jpg

1/4000秒 F5.6 ISO220

 少し前の写真です。丹沢湖で。12月初旬だったかな。
 
 丹沢は、神奈川県で育った私にとっては身近な存在。晴れている日には、遠くに見える山並みが丹沢山地です。
 小学校の校歌にも歌われていました。
 
 といっても、実際にはあまり行かない・・・。車で1時間以上かかるので、近くないし・・・。
 最近、この近くに、お気に入りの温泉を見つけたので、月1回のペースで行っています。
 
e0149763_17134479.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

e0149763_17135486.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

 ゴースト、飛びましたね~。
 これ、不具合か汚れかと思って、写真教室で先生に質問しちゃったんです。
 本当に人だまみたいですね。
[PR]

by kwauch | 2009-01-26 17:54 | 小旅行
2009年 01月 20日

水仙の咲く公園

e0149763_128553.jpg

1/3200秒 F3.2 ISO1600

 夕暮れ時。
 何の葉でしょう?
 一斉に光に手を伸ばすかのような力強さ。


e0149763_1283417.jpg


1/1250秒 F2.5 ISO200

 この日のレンズは、50mmのみ。マクロは必要ないだろうなぁ・・・と思って。
 すると、水仙の群生を発見!
 あ~、マイクロレンズ60mmにしておけば良かった~・・・。

 後ろに少し見えている木の根元は、水仙でぎっしり覆われていました。
 なかなか迫力。

 近づくとふんわり花の香り。
 良い場所を見つけました。
 
e0149763_128214.jpg


 1/2000秒 F3.2 ISO640
[PR]

by kwauch | 2009-01-20 01:41 | ご近所さん
2008年 12月 27日

夕暮れ時に慌てて一枚。

e0149763_048975.jpg


 1/2500秒 F3.2 ISO640

 夕暮れ前に1枚撮ってみたくて、チャレンジしてみました。
 RAWで。

 パソコンのスペックが低いので、データを読み込む際に大苦戦。
 ViewNXで開くにも時間がかかる☆
 JPG変換なんて、何分かかったか分からないくらい(あまりに遅いので席を立ちました!)。
 パソコンが可哀想。うんうん唸ってました。・・・買い換えないと使いこなせないなぁ…。
 
 でも、ちょっと面白かったです。
[PR]

by kwauch | 2008-12-27 01:59 | ご近所さん
2008年 12月 25日

ニューサマーオレンジ♪のくずきり

e0149763_23143653.jpg

 1/80秒 F2.5 ISO1600

 堂ヶ島の銀水というホテル
 お土産やさんが充実していて、試食も気前良くたーくさん!
 
 中でも、「ニューサマーオレンジ」を使ったホテルオリジナルのスイーツが美味。
 「天皇皇后献上品」と銘打った”くずきり”が気になって、買って帰りました。

 家に持ち帰り、ちょっと綺麗な器に盛って、いただきまーす。
 おいし~☆
 爽やかな酸味と苦味。

 ニューサマーオレンジという名前、初耳だったので新種かと思ったら、「日向夏」と同じもののようです。
 それなら知ってます☆宮崎県で有名ですよね。

 写真は失敗。
 もう少し、器の中身も見せたかった・・・!

 
 
[PR]

by kwauch | 2008-12-25 23:23 | おいしいもの
2008年 12月 16日

駅前の公園で。

 紅葉が終わりそうな11月の終わり頃。
 天気も良くて撮影日和。
 移動の合間に、ちょっと公園で寄り道しました。

e0149763_0534490.jpg

↑1/1250秒 F5.0 ISO400
 
 伸びやかな枝ぶり。

e0149763_0591356.jpg

↑1/4000秒 F3.2 ISO400

e0149763_161738.jpg

↑1/2500秒 F2.0 ISO400
 
 風に舞う落ち葉を撮りたくて。
 でも、ちょっと映りが曖昧・・・!

e0149763_17035.jpg

↑1/2500秒 F1.8 ISO400

 水たまりを綺麗に撮りたくて。
 でも、ちょっと難しかった・・・!
[PR]

by kwauch | 2008-12-16 01:20 | ご近所さん
2008年 12月 15日

11月のせせらぎ公園にて

 すっかり間が空いてしまいました。
 ひどい風邪を引いてしまったもので・・・。
 少しずつアップしていこうとおもいます。
  
e0149763_0382238.jpg

↑1/800秒 F1.8 ISO400
 せせらぎという名前のつく公園の近くで。

e0149763_0384851.jpg

↑1/1600秒 F2.0 ISO200
 11月末に撮ったのでまだ葉が落ちる前。
 こういう樹の枝の張らせ方が好きで、ついつい撮ってしまいます。

e0149763_039213.jpg

↑1/60秒 F2.5 ISO1200
 途中で休憩。比内地鶏の親子丼と稲庭うどん。
 ほっとするようなやさしい美味しさでした!
 
e0149763_0391439.jpg

↑1/250秒 F2.0 ISO720
 古民家園の干し柿。
 美味しそうに見えないのは私の写真のせい?!

e0149763_0392224.jpg

↑1/4000秒 F2.5 ISO360
 園内を流れるせせらぎ。

 あ~、やっとブログを更新できて、すっきりした☆
 

 
[PR]

by kwauch | 2008-12-15 00:52 | ご近所さん