2009年 06月 09日

猫の「あごのっけ」

e0149763_244312.jpg


 猫のあごのっけ。
 ちょっと高くなった場所に、あごを置く所作のこと。

 枕の上だったり、クッションの上だったり。
 結構よくやります。

 この子は、「カゴ」が大好き。
 カゴの縁にあごのっけが定番ポーズです。

 この姿を見ると、食べてしまいたくなります♪
[PR]

# by kwauch | 2009-06-09 02:09 |
2009年 06月 03日

ヴォーリズ展へ行ってきました。

e0149763_23145866.jpg

 パナソニック電工の汐留ミュージアムで行なわれている、「William Merrell Vories as an Architect ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる」を見てきました。
 
 近江八幡の地に、根を下ろし、日本の建築に大きな影響を与えた方だそうですね。
 華美でなくしっとりと落ち着いた、居心地の良さそうな空間をたくさん見ることができました。
 中でも、豊郷小学校にはとても心魅かれました。
 階段の手すりでは、ウサギとカメが競争しています。
 真ちゅう製で、愛くるしくて、もちろん、ゴールではカメが勝っています!
 考えてみると、ニュースで聞いたことがあります。

 滋賀県は一度も行った事がありませんが、いつか行ってみたい♪
 そう思いました☆

e0149763_2315896.jpg

 展覧会で頂いた珈琲半額券を持って、2階へ。
 吹き抜けの広々したスペースで、素敵な場所♪
 珈琲は香り高くて、美味しかった。
 優雅な時間、ごちそうさま。

e0149763_23151620.jpg


e0149763_23153060.jpg


 通るたび、なんだろう?と思っていたところ。
 鉄道発祥の地を記念して、旧新橋停車場駅舎の再現をした鉄道歴史展示室でした。(入場無料☆)
 
 新しいビル群と、古めかしい佇まいを演出した建物。
 対照的です。

e0149763_23152221.jpg


 綺麗なふちどりの窓。
[PR]

# by kwauch | 2009-06-03 23:57 | ご近所さん
2009年 05月 08日

海の見える球場で。

e0149763_9383755.jpg

ISO640 F20 1/800秒
 千葉ロッテマリーンスタジアム。
 ここからは、海が見えます。
 
 座席からも海が見える不思議な球場です。
 2階席から、外を見ると、遠くに船が浮かんでる。こんな景色、他にはなかなかないですよね。

e0149763_9385210.jpg

ISO640 F20 1/160秒
 
 ここ数ヶ月、月4回のペースで、いろんなチームの観戦に行ってます。
 が、実は野球に興味が無い私。
 カメラを持ち出したり、応援コールを適当に楽しんだりしています。

e0149763_939190.jpg

ISO250 F10 1/320秒

 球場とホテルと飛行機。

e0149763_9391328.jpg

ISO250 F10 1/2500秒

 球場から数分の海。

e0149763_9392233.jpg

ISO250 F10 1/3200秒
 
 千葉から東京方面を見て。

e0149763_9522244.jpg

ISO250 F10 1/2000秒

 彼が撮った私。
 
e0149763_9544285.jpg

ISO250 F10 1/1250秒

 駐車場で。
 
[PR]

# by kwauch | 2009-05-08 10:00 | 小旅行
2009年 04月 30日

チューリップ尽くし 2

e0149763_10523743.jpg

ISO400 1/500 F9

 前回の続きです。
 昼過ぎで、やや逆光。
 花びらが透けて、とても綺麗でした。

e0149763_10525041.jpg

ISO400 1/500 F9
 
 チューリップ、なかなかパワーのある花ですね。
 撮っているうちに、すっかり好きになってしまいました。

e0149763_1053286.jpg

ISO400 1/100 F9

 チューリップシリーズはこれでおしまいです。
[PR]

# by kwauch | 2009-04-30 11:01 | ご近所さん
2009年 04月 27日

チューリップ尽くし 1

 チューリップ畑へ…。
 高架下を利用した畑で、近くの小学生たちが育てているチューリップ。
 春を告げる明るい色合い、様々な品種で楽しませてくれています。

e0149763_1054569.jpg

ISO200 1/200秒 F6.3 (焦点距離12mm)
 広角ズームレンズで。

e0149763_10551467.jpg

ISO200 1/160秒 F6.3 (焦点距離12mm)

レンズを60mmマイクロに付け替えて・・・

e0149763_10552613.jpg

ISO400 1/80秒 F8
 この日はこの色のチューリップにとても魅かれました。
 雨上がりのやさしい土も映したかったのですが、雰囲気だけ。 

e0149763_10554162.jpg

ISO400 1/200秒 F8

e0149763_10555351.jpg

ISO400 1/400秒 F8

e0149763_10564498.jpg

ISO400 1/250秒 F8

 撮っていて、チューリップが好きになりました。
 
[PR]

# by kwauch | 2009-04-27 11:08 | ご近所さん