ふぉとふぉと、猫。

hotoneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 22日

岩手県御所湖にて

e0149763_029091.jpg

e0149763_029777.jpg

 何の花?岩手県のつなぎ温泉というところに行きました。
 盛岡からバスで30分程のところ。御所湖という静かな湖畔にある温泉街です。

 湖畔を散策しましたが静かな沿道は桜並木で、1本1本の木の根元には町の人の手で花壇がありました。
 なんて爽やかな花!
 ライムグリーンで渦巻き状。ご存知の方がいらしたら、花の名前を教えてください。

e0149763_0301378.jpg

 夕日。
 日が暮れると一層静かな場所になりましたが、泊まったホテル紫苑は夕飯も美味しく、温泉も体に優しく、最高に寛げました016.gif
[PR]

by kwauch | 2009-06-22 00:39 | 小旅行
2009年 06月 18日

うっとり猫。

e0149763_21504866.jpg

 カメラを向けたり、「可愛いね~」と声をかけると、うっとり顔のこの子。
 背中の1箇所だけ、生まれつき白。

e0149763_21505920.jpg

 ガーベラ。
 ぎっしり詰まってます。

e0149763_2151371.jpg

 混じっているキンギョソウで、撮ったのが少し前と分かりますか?
[PR]

by kwauch | 2009-06-18 21:59 |
2009年 06月 10日

富山県の雨晴海岸


 富山の雨晴海岸にて。
 海越しに、立山連峰が見える素晴らしい場所だそうで、一度行ったみたいと思っていました。
 海の上に山が浮かんでいるように見えるのは、世界でも珍しいそうです。
 しかし、春から夏にかけては、霞みやすくあまり見えることはないそうですね。

 こういう景色→http://www1.tcnet.ne.jp/shima/amahara.htm
 見たかったけど…いつかリベンジ☆

 ちなみに、これらの写真は、見えるはずの方向と反対側を向いてしまっています。

e0149763_16262568.jpg


 しばらくつまらない写真ばかり撮っていましたが、日が傾き始めると水面が素敵な色合いに染まり始めました。

e0149763_16263637.jpg


 とても静かな海。水も澄んで、綺麗なところでした。
 
[PR]

by kwauch | 2009-06-10 16:36 | 小旅行
2009年 06月 09日

猫の「あごのっけ」

e0149763_244312.jpg


 猫のあごのっけ。
 ちょっと高くなった場所に、あごを置く所作のこと。

 枕の上だったり、クッションの上だったり。
 結構よくやります。

 この子は、「カゴ」が大好き。
 カゴの縁にあごのっけが定番ポーズです。

 この姿を見ると、食べてしまいたくなります♪
[PR]

by kwauch | 2009-06-09 02:09 |
2009年 06月 03日

ヴォーリズ展へ行ってきました。

e0149763_23145866.jpg

 パナソニック電工の汐留ミュージアムで行なわれている、「William Merrell Vories as an Architect ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる」を見てきました。
 
 近江八幡の地に、根を下ろし、日本の建築に大きな影響を与えた方だそうですね。
 華美でなくしっとりと落ち着いた、居心地の良さそうな空間をたくさん見ることができました。
 中でも、豊郷小学校にはとても心魅かれました。
 階段の手すりでは、ウサギとカメが競争しています。
 真ちゅう製で、愛くるしくて、もちろん、ゴールではカメが勝っています!
 考えてみると、ニュースで聞いたことがあります。

 滋賀県は一度も行った事がありませんが、いつか行ってみたい♪
 そう思いました☆

e0149763_2315896.jpg

 展覧会で頂いた珈琲半額券を持って、2階へ。
 吹き抜けの広々したスペースで、素敵な場所♪
 珈琲は香り高くて、美味しかった。
 優雅な時間、ごちそうさま。

e0149763_23151620.jpg


e0149763_23153060.jpg


 通るたび、なんだろう?と思っていたところ。
 鉄道発祥の地を記念して、旧新橋停車場駅舎の再現をした鉄道歴史展示室でした。(入場無料☆)
 
 新しいビル群と、古めかしい佇まいを演出した建物。
 対照的です。

e0149763_23152221.jpg


 綺麗なふちどりの窓。
[PR]

by kwauch | 2009-06-03 23:57 | ご近所さん