<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

猫を3匹飼っています。

e0149763_21323073.jpg


1/125秒 F3.5 ISO1600

 うちには3匹の猫がいます。
 みんな家猫。外には出ません。(生まれた時から外を知らないので、出さなくても大丈夫です。)

 外猫を撮ることは考えても見なかった為、撮ったことがありませんでした。
 でも、みなさんが撮る猫写真に刺激を受けて、撮ってみました。
  
 この猫は、近づくと、かわいい声でにゃあにゃあ鳴くのです。
 何か言っているようです・・・。
 
 少し威嚇しつつも、撮らせてくれた1枚です。

e0149763_21324123.jpg

1/80秒 F1.8 ISO800

 家の猫。
 きちんとした性格で、いつも足をきっちり揃えておすまししています。
 
 ブログのタイトルに「猫」を入れている割には猫写真がないことに気付いて、アップしてみました。
[PR]

by kwauch | 2009-01-28 21:40 |
2009年 01月 26日

丹沢湖へ。

e0149763_17133525.jpg

1/4000秒 F5.6 ISO220

 少し前の写真です。丹沢湖で。12月初旬だったかな。
 
 丹沢は、神奈川県で育った私にとっては身近な存在。晴れている日には、遠くに見える山並みが丹沢山地です。
 小学校の校歌にも歌われていました。
 
 といっても、実際にはあまり行かない・・・。車で1時間以上かかるので、近くないし・・・。
 最近、この近くに、お気に入りの温泉を見つけたので、月1回のペースで行っています。
 
e0149763_17134479.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

e0149763_17135486.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

 ゴースト、飛びましたね~。
 これ、不具合か汚れかと思って、写真教室で先生に質問しちゃったんです。
 本当に人だまみたいですね。
[PR]

by kwauch | 2009-01-26 17:54 | 小旅行
2009年 01月 23日

日が落ちたところ。

e0149763_13353791.jpg

1/4000 F6.3 ISO200

 引き続き散歩道。(前回の続きです)
 畑。

e0149763_13485129.jpg

1/800 F18 ISO200
 
 夕日が沈むところ。
 川の対岸から撮っています。

 ゴーストが出るので、カメラに手をかざしたりしてみたけど、結果は変わりませんでした。
 その上、その写真には手が映りこんだ・・・意外とカメラさん、視野が広いんですね。
 味ということで良いですよね。
[PR]

by kwauch | 2009-01-23 13:55 | ご近所さん
2009年 01月 22日

川沿いの夕暮れ

e0149763_145107.jpg

1/2000 F2.8 ISO200
 久しぶりに歩く、川沿いの散歩コース。

e0149763_1452224.jpg

1/800 F7.1 ISO200
 もう暗くなっちゃった。早いですね☆ 
[PR]

by kwauch | 2009-01-22 01:50 | ご近所さん
2009年 01月 21日

寒空。

e0149763_231775.jpg

1/500 F5 ISO1600

 少々、暗い日でした。
 見知らぬ公園を散歩。上ばかり見て歩いていて、躓きました。
 足元にはこれ。
 竹の根?

e0149763_2131525.jpg

1/2500 F11 ISO1600

 暮れかかった寒空に飛行機。

e0149763_29935.jpg

1/2500 F6.3 ISO200
 ふと、反対側の空を見ると・・・
 なんかこわい。。
 急いで帰りました。

 ほとんど同じ時間帯に撮った写真ですが、方角で全然様相の違った空でした。
[PR]

by kwauch | 2009-01-21 00:01 | ご近所さん
2009年 01月 20日

水仙の咲く公園

e0149763_128553.jpg

1/3200秒 F3.2 ISO1600

 夕暮れ時。
 何の葉でしょう?
 一斉に光に手を伸ばすかのような力強さ。


e0149763_1283417.jpg


1/1250秒 F2.5 ISO200

 この日のレンズは、50mmのみ。マクロは必要ないだろうなぁ・・・と思って。
 すると、水仙の群生を発見!
 あ~、マイクロレンズ60mmにしておけば良かった~・・・。

 後ろに少し見えている木の根元は、水仙でぎっしり覆われていました。
 なかなか迫力。

 近づくとふんわり花の香り。
 良い場所を見つけました。
 
e0149763_128214.jpg


 1/2000秒 F3.2 ISO640
[PR]

by kwauch | 2009-01-20 01:41 | ご近所さん
2009年 01月 19日

e0149763_13514469.jpg

1/80秒 F5.6 ISO250

 松之山温泉凌雲閣では、宿に到着すると御汁粉で迎えてくれました。
 甘くて、あたたまる~☆
 その応接間で咲く花を撮らせてもらいました。

e0149763_13515324.jpg
1/80秒 F7.1 ISO400

 ストーブであたたかい部屋の窓際。
 気持ちよさそうな花たち。

e0149763_1352953.jpg

1/80秒 F3.5 ISO200
[PR]

by kwauch | 2009-01-19 14:00 | 小旅行
2009年 01月 17日

雪の降る街で。

e0149763_0435188.jpg

1/320 F5 ISO200

 前回に引き続き、新潟県松之山温泉の旅館で。
 日本三大薬湯にあげられる程、強いお湯ということで、行ってみました。
 お湯は熱くて、なるほど強烈!すぐのぼせてしまいますが、効果がありそう☆

 でもちょっと暇。
 外は豪雪だし。
 林檎ジュースの瓶の口を撮ってみました。
 
 使い始めたばかりの、マイクロレンズ、楽しみたくて。
 便利~♪

e0149763_0455092.jpg


1/500 F5 ISO220
 部屋の窓の外の氷柱。

e0149763_0461288.jpg

1/160 F5 ISO400

 窓からの景色。

 このあたりは、美しい棚田で有名な場所です。
 行ってみましたが・・・こんもりした雪が積み重なるばかりでした。
 段々状なので、多分、これが棚田だったんだろうなぁ…と想像できました。
 残念。
[PR]

by kwauch | 2009-01-17 23:55 | 写真教室
2009年 01月 14日

長野から新潟への道中で。

 前回にアップした、唐沢鉱泉に一泊した後は、新潟県松之山温泉へ。
e0149763_04189.jpg

 1/4000秒 F8 ISO280

 空が綺麗でした。

e0149763_12184282.jpg

 1/500秒 F8 ISO400
 
 「助手席から」シリーズ。
 少々長旅なもので、撮っては爆睡。撮っては爆睡する私です。

e0149763_1219331.jpg

 1/320秒 F4 ISO400
 
 空と木の枝が綺麗。
 

おまけ
[PR]

by kwauch | 2009-01-14 12:31 | 小旅行
2009年 01月 08日

唐沢鉱泉からの帰り道。

e0149763_21151081.jpg

F14 1/320秒 ISO400

 ここは未舗装の道。
 前夜は、砂利道だったのですが、一晩で雪化粧。
 コーナーはちょっと滑ります~。

e0149763_2183733.jpg

F18 1/1000秒 ISO1000
 
 枝の間に積もる雪。

e0149763_21154762.jpg

F8 1/2500秒 ISO1000
 
 虫の視線で…撮った…つもり。
 失敗(・_・ゞ-☆ 。
 何が言いたいのかわかんない。変な写真になりました。


e0149763_219691.jpg

F8 1/2500秒 ISO400

 途中の道で。
 こういう景色を見ると、はしゃいじゃいます。
 子供心がよみがえった!?

 AF-S Micro NIKKOR60mm F2.8G ED、使いまくりです。
 決して、交換が面倒なわけでは…ないです。。
[PR]

by kwauch | 2009-01-08 21:29 | 小旅行