ふぉとふぉと、猫。

hotoneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小旅行( 10 )


2009年 06月 22日

岩手県御所湖にて

e0149763_029091.jpg

e0149763_029777.jpg

 何の花?岩手県のつなぎ温泉というところに行きました。
 盛岡からバスで30分程のところ。御所湖という静かな湖畔にある温泉街です。

 湖畔を散策しましたが静かな沿道は桜並木で、1本1本の木の根元には町の人の手で花壇がありました。
 なんて爽やかな花!
 ライムグリーンで渦巻き状。ご存知の方がいらしたら、花の名前を教えてください。

e0149763_0301378.jpg

 夕日。
 日が暮れると一層静かな場所になりましたが、泊まったホテル紫苑は夕飯も美味しく、温泉も体に優しく、最高に寛げました016.gif
[PR]

by kwauch | 2009-06-22 00:39 | 小旅行
2009年 06月 10日

富山県の雨晴海岸


 富山の雨晴海岸にて。
 海越しに、立山連峰が見える素晴らしい場所だそうで、一度行ったみたいと思っていました。
 海の上に山が浮かんでいるように見えるのは、世界でも珍しいそうです。
 しかし、春から夏にかけては、霞みやすくあまり見えることはないそうですね。

 こういう景色→http://www1.tcnet.ne.jp/shima/amahara.htm
 見たかったけど…いつかリベンジ☆

 ちなみに、これらの写真は、見えるはずの方向と反対側を向いてしまっています。

e0149763_16262568.jpg


 しばらくつまらない写真ばかり撮っていましたが、日が傾き始めると水面が素敵な色合いに染まり始めました。

e0149763_16263637.jpg


 とても静かな海。水も澄んで、綺麗なところでした。
 
[PR]

by kwauch | 2009-06-10 16:36 | 小旅行
2009年 05月 08日

海の見える球場で。

e0149763_9383755.jpg

ISO640 F20 1/800秒
 千葉ロッテマリーンスタジアム。
 ここからは、海が見えます。
 
 座席からも海が見える不思議な球場です。
 2階席から、外を見ると、遠くに船が浮かんでる。こんな景色、他にはなかなかないですよね。

e0149763_9385210.jpg

ISO640 F20 1/160秒
 
 ここ数ヶ月、月4回のペースで、いろんなチームの観戦に行ってます。
 が、実は野球に興味が無い私。
 カメラを持ち出したり、応援コールを適当に楽しんだりしています。

e0149763_939190.jpg

ISO250 F10 1/320秒

 球場とホテルと飛行機。

e0149763_9391328.jpg

ISO250 F10 1/2500秒

 球場から数分の海。

e0149763_9392233.jpg

ISO250 F10 1/3200秒
 
 千葉から東京方面を見て。

e0149763_9522244.jpg

ISO250 F10 1/2000秒

 彼が撮った私。
 
e0149763_9544285.jpg

ISO250 F10 1/1250秒

 駐車場で。
 
[PR]

by kwauch | 2009-05-08 10:00 | 小旅行
2009年 01月 26日

丹沢湖へ。

e0149763_17133525.jpg

1/4000秒 F5.6 ISO220

 少し前の写真です。丹沢湖で。12月初旬だったかな。
 
 丹沢は、神奈川県で育った私にとっては身近な存在。晴れている日には、遠くに見える山並みが丹沢山地です。
 小学校の校歌にも歌われていました。
 
 といっても、実際にはあまり行かない・・・。車で1時間以上かかるので、近くないし・・・。
 最近、この近くに、お気に入りの温泉を見つけたので、月1回のペースで行っています。
 
e0149763_17134479.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

e0149763_17135486.jpg

1/4000秒 F7.1 ISO220

 ゴースト、飛びましたね~。
 これ、不具合か汚れかと思って、写真教室で先生に質問しちゃったんです。
 本当に人だまみたいですね。
[PR]

by kwauch | 2009-01-26 17:54 | 小旅行
2009年 01月 19日

e0149763_13514469.jpg

1/80秒 F5.6 ISO250

 松之山温泉凌雲閣では、宿に到着すると御汁粉で迎えてくれました。
 甘くて、あたたまる~☆
 その応接間で咲く花を撮らせてもらいました。

e0149763_13515324.jpg
1/80秒 F7.1 ISO400

 ストーブであたたかい部屋の窓際。
 気持ちよさそうな花たち。

e0149763_1352953.jpg

1/80秒 F3.5 ISO200
[PR]

by kwauch | 2009-01-19 14:00 | 小旅行
2009年 01月 14日

長野から新潟への道中で。

 前回にアップした、唐沢鉱泉に一泊した後は、新潟県松之山温泉へ。
e0149763_04189.jpg

 1/4000秒 F8 ISO280

 空が綺麗でした。

e0149763_12184282.jpg

 1/500秒 F8 ISO400
 
 「助手席から」シリーズ。
 少々長旅なもので、撮っては爆睡。撮っては爆睡する私です。

e0149763_1219331.jpg

 1/320秒 F4 ISO400
 
 空と木の枝が綺麗。
 

おまけ
[PR]

by kwauch | 2009-01-14 12:31 | 小旅行
2009年 01月 08日

唐沢鉱泉からの帰り道。

e0149763_21151081.jpg

F14 1/320秒 ISO400

 ここは未舗装の道。
 前夜は、砂利道だったのですが、一晩で雪化粧。
 コーナーはちょっと滑ります~。

e0149763_2183733.jpg

F18 1/1000秒 ISO1000
 
 枝の間に積もる雪。

e0149763_21154762.jpg

F8 1/2500秒 ISO1000
 
 虫の視線で…撮った…つもり。
 失敗(・_・ゞ-☆ 。
 何が言いたいのかわかんない。変な写真になりました。


e0149763_219691.jpg

F8 1/2500秒 ISO400

 途中の道で。
 こういう景色を見ると、はしゃいじゃいます。
 子供心がよみがえった!?

 AF-S Micro NIKKOR60mm F2.8G ED、使いまくりです。
 決して、交換が面倒なわけでは…ないです。。
[PR]

by kwauch | 2009-01-08 21:29 | 小旅行
2009年 01月 07日

冬景色。唐沢鉱泉にて。

e0149763_12161739.jpg

F14 1/2000秒 ISO400

 唐沢鉱泉からの帰り道で。
 この辺↓
 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=115195394074858973916.00045fdc1319246bd9425&ll=36.009673,138.255386&spn=0.226619,0.4422&z=11


e0149763_1234721.jpg

F18 1/1000秒 ISO400

 せっかく、マイクロレンズで撮ったけど、アップロードする際にMicrosft Picture Managerで画像圧縮すると画質が随分落ちてしまいます。
 どうすればいいのかな?

e0149763_12163483.jpg

F14 1/500秒 ISO400

 久々の冬山。
 今年はスタッドレスタイヤを購入して装着したので、雪景色めぐり。
 この日は天気が良かったので、カメラを楽しめました。
 
 が、翌日は吹雪。
 豪雪の中、何を撮っていいのか分からず右往左往。
 レンズに雪が付くし、凍えそうに寒くてパニック気味でした。
 どうすればよかったのかな?今でも良く分かりません。。
 
e0149763_1218545.jpg

F18 1/1000秒 ISO1600

 もこもこして、なんだか可愛い松の木。
 
 この写真達も全部、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで。
 なんでマイクロレンズで、普通にも撮れるのか…未だによく分かりません。
 ん~??
 
[PR]

by kwauch | 2009-01-07 17:15 | 小旅行
2009年 01月 07日

今年もよろしくお願いします。

e0149763_0315782.jpg

 F10 1/160秒 ISO360

 1月ももう7日。
 ひさしぶりのアップです。

 去年は、秋に初めてのデジ一眼を手にし、それ以来、カメラを手にした日はわくわくすることばかりでした。
 写真って楽しいですね♪

 今年も、日々心にとどめたいことをぱちりぱちりと撮っていければなぁ、と思っています。
 それから、もっと上達したいな。
 というわけで、今後ともよろしくお願いします。

e0149763_032959.jpg

 F10 1/160秒 ISO200

 冬休みは、寒いところへ行って来ました。2泊3日で、長野県と新潟県の秘湯をたずねました。

 こちらは、長野県の唐沢温泉。
 途中からは、舗装をしていない道を山深く入っていきました。
 日常から離れて、別世界!
 寒いけど、リラックス~♪

e0149763_0322471.jpg

 F14 1/160秒 ISO400

 2008年は最後の最後でレンズを1本購入してしまいました。
 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED です。

 「何を一番撮りたいのか?」
 という問いかけに、まだ明確に答えられないのですが、私はどうやら小物を撮るのが好きなようです。インドアで机の上を撮ったりするのが楽しいんですよね。
 考え出すと、色々なレンズが欲しくなってしまうのですが、マイクロレンズは前から興味があったので、買ってみることにしました。

 このレンズはマクロ撮影以外でも使える!ということなので、早速活用しています。
 普通に遠景も撮れますね♪

 なにぶん、経験が少ないので、他と比較してスゴイ!というのが全然分からないのですが、普段使いのシグマの50mmと比較して、普通に手元が撮れるのは嬉しいです。(←レベルの低い感想ですね・・・)
 
 
[PR]

by kwauch | 2009-01-07 00:49 | 小旅行
2008年 12月 25日

土肥温泉の夕日。

e0149763_22521484.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1/4000秒 F2.8 ISO200

 伊豆の土肥温泉で。
 着いたら夕暮れでした( ̄ー ̄;
 ねぼすけで出発したのが遅い上、道中の沼津で美味しいうなぎやさんに立ち寄ってしまったので。。

 最近、気付いたこと。
 私は逆光好き?

 寄り道したうなぎやさん↓。

 
e0149763_2302815.jpg

SIGMA 28-70mm F3.5
1/80秒 F4.6 ISO1600
 
 行くのは2度目。
 「うなよし」。
 美味しかった♪
[PR]

by kwauch | 2008-12-25 23:06 | 小旅行