カテゴリ:写真教室( 6 )


2009年 01月 17日

雪の降る街で。

e0149763_0435188.jpg

1/320 F5 ISO200

 前回に引き続き、新潟県松之山温泉の旅館で。
 日本三大薬湯にあげられる程、強いお湯ということで、行ってみました。
 お湯は熱くて、なるほど強烈!すぐのぼせてしまいますが、効果がありそう☆

 でもちょっと暇。
 外は豪雪だし。
 林檎ジュースの瓶の口を撮ってみました。
 
 使い始めたばかりの、マイクロレンズ、楽しみたくて。
 便利~♪

e0149763_0455092.jpg


1/500 F5 ISO220
 部屋の窓の外の氷柱。

e0149763_0461288.jpg

1/160 F5 ISO400

 窓からの景色。

 このあたりは、美しい棚田で有名な場所です。
 行ってみましたが・・・こんもりした雪が積み重なるばかりでした。
 段々状なので、多分、これが棚田だったんだろうなぁ…と想像できました。
 残念。
[PR]

by kwauch | 2009-01-17 23:55 | 写真教室
2008年 11月 10日

光。

e0149763_1821541.jpg

ニコンD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1/250秒 F6.3 ISO200

 光が降り注ぐ様子を撮りたくて、いろいろ向きを変えながら試していたところ、光のもやが映ってくれました。
 普通に見ると失敗作?
 でも、なんとなく気に入っています。
[PR]

by kwauch | 2008-11-10 18:15 | 写真教室
2008年 11月 06日

空の青って・・・

e0149763_18463639.jpg

ニコンD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1/1250秒 F8 ISO800

 こちらも屋外実習で撮ったもの。
 その日は晴天!
 これ以上ない程の青い空。

 始まると、「さぁ、空の青いうちに、とにかく空をいっぱい撮ってみて!」とのこと。
 順光でないと、青が濃く撮れないということを教えてもらいました。

 ついつい、目線を下に落として、地面の落ち葉や、花を撮りたくなりますが、まずは「空」!

More
[PR]

by kwauch | 2008-11-06 20:45 | 写真教室
2008年 11月 06日

森の中で

e0149763_0181745.jpg


ニコンD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1/200秒 F2 ISO400

 近所の小さな森で、屋外実習。
 粘土質の小路を上がって、絵になりそうなものを探しますが、難しかった~!

 ここは、森の奥なので暗い。
 でも、写真を撮ってみたら、やや明るすぎ!?ということに、家に帰ってから気付きました・・・

 体験版のCaptureNX2を使って修正してみましたが、
意外と使いやすいかも?!
 パソコンの性能からするとちょっと重いけど。。
[PR]

by kwauch | 2008-11-06 00:27 | 写真教室
2008年 10月 25日

丸いお花と背景銀紙

e0149763_1152878.jpg

ニコンD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM+marumi クローズアップフィルター No.3
1/640秒 F2 ISO400

 こちらも教室で撮った、丸いお花。
 上手な方が、背景に銀紙を。
 ちょっとおしゃれなようで、うまく扱えないわたし。

More
[PR]

by kwauch | 2008-10-25 00:55 | 写真教室
2008年 10月 25日

この花はホトトギス?

e0149763_0403118.jpg

ニコンD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
1/500秒 F2.8 ISO200

 見かけたことはあるけれど、気に留めなかった花。
 この秋はご縁があります。

 写真教室での、「テーブルフォト 花」の回。
 みんなで持ちよった花を撮ります。
 
 ある方が庭から持ってこられました。
 これは、ホトトギス?
 

More
[PR]

by kwauch | 2008-10-25 00:49 | 写真教室